ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 間引き菜で | トップページ | 二十日大根23日目 »

2005年10月24日 (月)

空芯菜のあとは

snack01 めっきり冷え込んできました。

夏からずーっと食卓をにぎわせてくれた空芯菜。名残おしかったけど、昨日抜きました。すぐに、苦土石灰をまいて酸度調整し、次の準備です。

で、今度は何を作るかってことですが、時期的に冬野菜も、今更たねまきするにはちょっと遅いんだよね~(-_-)

ホームセンターに行ったので、いろいろ探してみたところ、ありました~☆

スナックえんどう

これだっ!!

たねまき時期は10月~11月中旬(一般地)。ちょうどピッタリです(^_-)

来年の春4~5月ごろに収穫できるそうです。

スナックえんどうって、ちょいとゆでて朝食に便利だし、にんじんの細切と一緒にかき揚げ天ぷらにするとおいしいんだよね~♪大好きなんです。あー、楽しみー。

って、こーゆうのを、

取らぬ狸のナントカっていうんだよね。(^^;)

来週あたり、種蒔き予定です。

« 間引き菜で | トップページ | 二十日大根23日目 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

スナックえんどう いいですね。
そっか。。もう豆蒔きの季節ですね。毎年、この見極めが むずかしくて、花の付いた状態で 霜にあててしまったりしてるんです。
今度こそ。。。!

さるるさん♪
数年前畑をやり始めたばかりの頃に一度さやえんどうを作ったきり(あまり出来がよくなかったので)久しぶりの豆蒔きです。
あんまり早く蒔くのもよくないみたいですね。今年は季節の移り変わりも遅いカンジだし、ますます見極めがムズカシイ?
お互いうまく育つといいですね(^_^)

スナックえんどう♪
美味しいですよね。初めて食べた時は食べやすい~と感動したもんです。
ニャーゴさんちはお野菜いっぱいでいいな~!野菜を育てるのって、花とは違う楽しみがありますよね~(^-^)

さとさん♪
そーそー、子供も男の子ばっかりだと、花を植えてもだれも気が付いてもくれません。(T_T)
でも!野菜は「わー、うちで採れたの?おいしい」と喜んでくれます。(食いしん坊ばっかり)
・・・そういう意味じゃないって?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/6548551

この記事へのトラックバック一覧です: 空芯菜のあとは:

« 間引き菜で | トップページ | 二十日大根23日目 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ