ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 二十日大根23日目 | トップページ | 二十日大根抜いてみました »

2005年10月26日 (水)

正月菜って知ってる?

mochina01突然ですが、

正月菜ってわかりますか?

今まで知らなかったけど、どうやらこの地方(愛知県)特有の野菜らしいですね。お雑煮用の野菜として、年末になると当たり前のようにスーパーなどに出回る野菜です。「餅菜」とも呼びます。

小松菜によく似ているのですが、年末年始の時期だけ「正月菜」が登場します。正月用食材の必需品です。売り切れてるとけっこう焦ります~。

大根やカブと一緒に種蒔きしておいたら、スクスク育ってます。この調子だとお正月より前に収穫時期を迎えそうです~。

早すぎるっ(^^;)

ほんとに種蒔きの時期ってムズカシイ。。。

« 二十日大根23日目 | トップページ | 二十日大根抜いてみました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
早速私も、訪問させて頂きました。
正月菜!知らないのです…。
今まで、畑作りどころか、料理もまともにしていなかったので…。
でも、スーパーでも見かけたことがないかもです。
違う名前かもしれません。
年末は、スーパーをチェックして見ます!

知りませんでした~。
私の所の雑煮は白菜か水菜が主です。
スーパーにも無いと思います。
お雑煮の中って、その地方で全然違うからおもしろいですよね。

シナリクママさん♪
こんにちは~、ご訪問&コメントありがとうございます!
愛知県では年末になると売ってますが、他の地域にはないのかも・・・。私は県外に住んだことがないのでよくわからないんです~。
自分の地方で当たり前になってる野菜や品種が案外、その土地特有のものだってこと、他にもいろいろあるかもしれませんね~。

さとさん♪
白菜か水菜ですか。へー、そうなんだぁ。
ほんとお雑煮って餅の形から、汁の味、具までいろいろ違ってておもしろい。
またお正月になったら、餅談義やりたいですね~。

こんにちは。
私も正月菜は、知りませんね。一見、小松菜のようですね。
もう、収穫しても良さそうな雰囲気ですね。お正月まで、持つかな?今から、追い蒔きすると、お正月頃できるのかな?ちょっと、遅いかな?

なおなおさん♪
こんにちは。あと半月もしたら収穫できそうです。今年の気候が正月菜に合ってるんですね、きっと。小松菜がわりに使っちゃおうかな。
追い蒔きしたいぐらいですが、畑が狭くて悩みます。(-_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/6628925

この記事へのトラックバック一覧です: 正月菜って知ってる?:

« 二十日大根23日目 | トップページ | 二十日大根抜いてみました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ