ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 空芯菜の花 | トップページ | キンモクセイの季節 »

2005年10月 4日 (火)

畑の虫対策

畑に行くと、同じ菜園を借りている方たちと、時々お話をすることがあります。情報交換ですね。

うちの隣の区画の人は、ちょっと育ってきた大根の葉っぱが虫に食われてしまったと嘆いています。

「で、他の人にきいてみたら、朝と夕方に虫を(ひとつひとつ)取りに来るそうですよ」

しぇーっ!!朝も?夕方も?そこまで・・・!?

知らなかったぁ。

みなさんほんとに野菜上手に作ってて、いつも「何であんなに上手くできるんだろう、すごいなあ」と感心しています。

そーかそーか、やっぱり(虫対策に限ったことじゃないけど)そういう陰ながらの涙ぐましい努力があるんですね。

でも、私の性格じゃあ、どう考えてもムリ!

と、いうわけで種蒔きとか植え付けの前に少し薬(オルトラン)使っています。

あとは、木酢液とか、牛乳なんかを噴霧。

今日は久しぶりにまとまった雨。

わーい、水やり行かなくてもいいじゃん♪

« 空芯菜の花 | トップページ | キンモクセイの季節 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わたしも、ビンと割り箸を持って ヘットランプをつけて ナメクジとヨトウ虫退治に いそしんだ事がありました。
せっかく育った野菜を 食い荒らされるのが悔しくて。
でも、知らない人が見たら、かなりアヤシイオバサン。。。。

ヘッドランプとはすごい!虫取りしてる姿を想像しちゃいましたよ~(^o^)
ナメクジにはビールが効くのですよね。
夜ビールを置いておくと、朝にはよっぱらってヘロヘロになったなめくじがぞろぞろと・・・。(うー、気持ちワルー)で、一網打尽!以前、庭でやったことあります。ほかっとくと飲み逃げされるそうですが。。。

ナメクジに ビールう?
>ヘロヘロになったなめくじがぞろぞろ。。。
試したいような 試したくないような。。。

さるるさん♪
箸でつかめる人なら、大丈夫!
飲み残しのビールで一度お試しあれ~(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/6248537

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の虫対策:

« 空芯菜の花 | トップページ | キンモクセイの季節 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ