ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

シャトルシェフレポート②

シャトルシェフ 今日は、花豆を煮てみようと思います。


ずいぶん前に買ったのに、面倒だからって、ずっとそのまま在庫していました。

これまでは、魔法瓶で一晩湯に浸けて、圧力鍋で下ゆでして、味付けしてまた煮てました。

シャトルシェフの場合は、下茹でとして
7分沸騰させてから、1時間半保温するということです。

が、1時間半では、柔らかくならず、
結局3時間置きました。(途中で蓋を開けたので、再度温めました)

その後、味付けして5分沸騰させて、1時間保温。



ふっくらと柔らかく煮えてます。

思ったより時間かかりました。
気温が低いことも関係しているのかな?
時間に余裕を持って作った方がよさそう。

圧力鍋で煮ていた時に比べて、ホクホクとして美味しくできました。

どんどん、いろんなレシピを試していきたいです。

シャトルシェフレポート①

前から気になっていたシャトルシェフ
とうとう買っちゃった。


4-6人用
キッチンが華やかになるトマト色

以前チェックしたときは、値段が高いので断念したけど、
最近ずいぶん安くなっているんですね。

定価は2万以上だけど、通販8000円くらいで購入できました。

さっそくビーフシチュー作ってみたよ。

通常の作り方通り、肉と野菜を炒めて、お水を加えます。アクを取りつつ沸騰したら5分程煮ます。


これで保温鍋に入れておく。
本当にこれで火が通るの?




30分ぐらい置けばいいけど、出かけていたので、約4時間後。
すっかり柔らかくなっています。



保温鍋から出して、ルウを加え少し火にかけます。
この後また保温鍋にて、食べる時間まで置いておきました。



硬い輸入牛肉も柔らかくなって美味い😋
グツグツしないので、じゃがいもも煮崩れていません。

いつもより美味しいと、息子たちにめちゃ好評でした。

仕事やお出かけなど、いない間に出来上がるので、すごく得した気分。

シャトルシェフにハマりそう😆


春の花苗

ずいぶん暖かくなって最高気温18℃くらい。
ウキウキして、久しぶりに園芸センター行ってきました。

たくさん花苗を買い込んできたよ〜。


もうペチュニアも売っているのね。



すごく多いと思ったけど、みんなおさまりました。



四角いプランターが可愛くて、お気に入り。




ハナニラ

ハナニラが咲きました。


放置してても毎年咲いてくれる、不精者なわたしにぴったり。
シンプルに美しい。
英名をspring starというそうです。カッコいいね〜!

ほったらかしの庭を整えたいけど、花粉が多くて心が折れます。

胡蝶蘭

部屋の中の胡蝶蘭が、にょきにょき伸びてきました。





光を求めて窓ガラスにどんどん向かっています。

もうそろそろ支柱を立ててあげなきゃ。

ここにも春が

うちの小さな庭にも、春が来てます。








昨年4月に亡くなった義母さんが植えた
梅とクリスマスローズ。

お義母さん、今年も咲いたよ〜。

イチゴジャム

スーパーで安くイチゴが手に入りました。
2パック(約500g)で、298円。

これはもうジャム作るしかないでしょう。





煮詰め方が足らず、ジャムというよりシロップになってしまった。

春が来てます。

しだれ梅

ものすごく久しぶりの投稿になります。

名古屋市農業センターのしだれ梅満開です。











せっかくすぐ近くに住んでいるのに、毎日バタバタしてて何度も見れないうちにシーズンが終わってしまう。

もったいないことしてます。

ついに収穫

プランターのキュウリ初収穫です。




普通に輪切りにしたけど、みずみずしくて美味い!
やっぱり採れたて味わえるって最高ですね〜〜!

夏の庭へ模様替え

最近ぐんぐん気温が高くなってきました。
さすがにパンジーもだらしなく伸びてきたので、一挙に夏への模様替え。




どど〜んと苗を買い込んできました。
買い物は楽しいねえ。

調子に乗って買い過ぎたから、植え付けが大変。
いつも帰ってから後悔するんだよね。
毎回同じ繰り返しで、学習できていません。















<!--image:10-->

花いっぱいになりそう!
夏が楽しみになってきた。

とりあえず、水やりがんばります❗️

«はじめてのらっきょう漬け

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ